Beautiful little princess

プロ野球(ドラゴンズ)を中心に、その他の趣味(競艇、アニメ)も絡めながら、くだらない内容の文章を書き連ねます。お気軽に絡んでくださいヾ(^▽^)ノ

大きい!

 突然ですが、最近の若い方は背が高いですね……(←本当に唐突)

 

 私が教壇で一応教えているらしい(←伝聞か)刑法の授業では、

 

 ①XがYを傷害し……とか

 

 ②甲が乙に窃盗を唆し……などのような事例を元に、そこで問題となる論点についての解説を行うというパターンが多いのですが

 

 昨日は、事例が複雑なものだったので、そのイメージを掴んでもらうために、黒板に棒人間を書いて説明するのではなく、実際の人を使って、解説させてもらったんですね

 

 その際、5人の学生さんに手伝っていただいたのですが、私は教壇から椅子に座っている学生さんをやや見下ろす形で講義しているため、あまり意識していなかったものの

 

 学生さんに前の方に来て実演してもらったところ、5人とも(男女ともに)背が高くて、完全に見下ろされている感じに(笑)

 

 私が背が低いせいもありますが、みんな背が高くて足も長くて羨ましくなってしまいました(←セクハラ発言【学生さんには言ってません←それは単なる変態だ】)