Beautiful little princess

プロ野球(ドラゴンズ)を中心に、その他の趣味(競艇、アニメ)も絡めながら、くだらない内容の文章を書き連ねます。お気軽に絡んでくださいヾ(^▽^)ノ

緑川さんのサイン&お渡し会 in 松本

f:id:stitch3590:20141221043545j:plain

 交通費節約のため青春18切符を使って、東京-松本間を往復してきました(`・ω・´)ゞただいま帰りまつた!!

 

 朝4時半に起きたので、2時間睡眠でgo!(←好きなモノのためには頑張る【この頑張りは他にはいかせない】)

 

 車内ではほとんど(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。でした(←夜行バスは寝られないのに、なぜか電車だと眠れる異常体質)

 

 現地に無事に到着し、受付で当選メールを提示して、本人確認の後、白い小さな紙を渡され

 

 「最後に緑川さんが名前をサインに入れてくれるので、苗字か名前をカタカナで書いてください」

 

 とのこと。私は名前を書いて(←お前の選択は聞いていない)、後はイベント会場まで案内されるのを待つことに(*´-ω-`)・・・フゥ

 

 イベント開始時間が少し遅くなったため、30分以上待たされて、ちょっと辛かったり(;´ρ`) グッタリ(←体力ない)室内だったことに救われました+.d(・∀・*)♪゚+.゚

 

 整理番号順に移動するということで、順番にきっちりと2列に並んでいるため、抜け出すこともできず、お手洗いを済ませられなくて、個人的にはソワソワ(←寒くてよけいトイレに行きたくなる【老人か】)

 

 イベント会場に案内されると、椅子がないことに気づき、このあとも、立ち見……なの???il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ(←精神的に絶望中)

 

 おまけに、当イベントはリトルバスターズ!という男性向け恋愛シュミレーションゲーム(アニメ)のラジオCDが発売された記念のイベントだったため

 

 男性が比較的多いうえ、最近の若い女の子は背が高くて、細くて足が長い(←どうでもいい私的評価)ので、イベント開始後は、私より前に立っている方々が、低身長の私の視界を遮りに遮ってくださることが容易に予想できました( ´Д⊂ヽエーーン (←日本語がいつも以上に不自由になるほどに精神的にも絶望中)

 

 それでも、直前にスタッフの方から

 

 「当初禁止としていた『握手』ですが、緑川さんが握手をしてくださるとのことですので、実施致します。」

 

 との案内で、元気になる私(←何もかもが振り切れた【単純】)

 

 会場内でも、拍手が沸き起こっていました(*^ー゚)b

 

 程なくして、緑川さんのご登場(*´д`*)

 

 何の前触れ(紹介)もなく、いきなり緑川さんがお話をし始めたように記憶しています(;゜◆゜)σェッ

 

 そして、立ち位置がグッドでしたo(*⌒―⌒*)oにこっ♪ 私の祈りが通じたかのように(←違う)、私の前の方々(5、6人いたと思いますが)が隙間を作ってくださって、たまたまよく見えたんですワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

 

 今回のイベントで緑川さんがお話されている時間は、30分あるかないかくらいでしたが、椅子が欲しかったですね……(←まだ言うか)

 

 緑川さんも、最初に参加者のことを気遣って「座って」とおっしゃってくださいましたが、すぐ「座れないのか」と気づかれた様子(笑)

 

 そのため、気を遣って、緑川さんも立ったままトークしてくださったので、椅子がダメなら、緑川さんが立つ場所にちょっと高い台とかを用意してくれたら……なんなら私のカバンを使ってくれてもOKとか勝手に思っていましたOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん(←文句を言うな) 

 

 以下、覚えている限りで簡単にイベント内容を書かせていただきます。記憶違い、話された順番の前後はご海容くださいませ(*_ _)人ゴメンナサイ

 

 まずは、〇〇な人の話からだったかと……

 

 ①この前のリトバスの公録に来た人?-やっぱり少ないんだね、と緑川さん

 

 全力で手を挙げたのは私です(←誰も聞いてない)

 

 ②地元の方は?-多い。よかった。そうでないと、長野に来た意味がなくなっちゃうからね。あっ。長野のおススメ、何かコレっていうのはある?

 

 たくさん参加されている方の「〇〇だよ」というお声が聞かれましたが、野沢菜という声に

 

 -そういえばさっき見たなぁ。この年齢になって、そういうのを好むようになってきた、と。

 

 その他③今回はCD発売記念のイベントということで、そのCDは持っているんだろうけど、実は、それ以外のラジオCDはあんまり買っていない人?-結構いて、緑川さん苦笑。

 

 それと同時に、④実は、リトルバスターズを見たことがない人?-これはさすがにいないんだ(笑)、と。

 

 なかなか手を挙げられないと思いますが、私の立ち位置から見ると、1人手を挙げている猛者がいらっしゃいました(笑)

 

 ⑤これらとは逆に、これまでに行われたライオン堂さんでのイベントに全部参加している人?

 

 -すごいっ、と。

 

 私が見た限りで、3~5人いらっしゃって、本当にすごいです!個人的に「あなた(がた)こそ、天下無双の武士です!」と言いたくなったりして(←作品違う)

 

 その後、リトバスをあんまり見ていなくても、ラジオは楽しめる内容になっているので聞いて(買って)ください、とのことでした。

 

 それから、リトバスは、好きなようにやらせてもらえた貴重なラジオだと。最初は、ちょこっとプルプルしていた民安さんをいじめちゃいけないと抑え目でやっていたけど

 

 民安さんが慣れてきて、新しく若林さんも入ってきて、若林さんがはじけ飛んだ方向にもっていってくれたので、緑川さんは安心してボケを担当することができたと。緑川さんはボケたいらしいです(笑)

 

 このラジオでの役割分担は重要で、今、石川界人くんとやっているラジオは、石川君が実年齢よりずっとしっかりしているけど、時折子供っぽい一面があるので、保護者的立ち位置になると。まだ、緑川さんがやりたいボケをだしきれていないそうです(笑)

 

 それから、チェンクロのラジオでは、今井さんがしっかり仕切ってくれてるけど、内田さんが天然さんなので、緑川さんまでボケたら今井さんが大変になってしまうと思って、解説者的な感じの立ち位置にしているとのこと。

 

 そういう意味で、自分がやりたいようにトークすることができたリトバスは貴重だったと話されていました。でも、それに甘んじてはいけないと思って、提案したのが、神奈さんとの29(ニク)のつく週限定更新の回だったと。

 

 最初、躊躇されていた神奈さんだったそうですが、昔、一緒にラジオをやっていたこともあり、同じ歳としても付き合いが長いので、こちらも楽しくトーク出来ましたとのことでした。

 

 そして、ラジオではBLの話もよくしていたことに言及され、「男性は好きではないですよね?」と確認しつつ、やっぱり反応がよくない男性陣を見て、「そうですよ、当然です。でも、職業病で、俺はBL好きなんですよ」と(笑)

 

 重ねて、何でも毛嫌いはよくないので、女性と話すときに、「BLのこと詳しくはないけど、そのカップリングは悪くないと思う」というような会話のできる、器の広い男性になってくださいというメッセージもこめられたラジオですと話されていました(笑)

 

 緑川さんのトーク中に、緑川さんの後ろに貼ってあった恭介の のぼりの上半分がはがれて、ベロンとなった状態でも(場内が「あぁぁっ」とざわめく中)、冷静に軽妙なトークを繰り広げてくださいました!

 

 そんな緑川さんの絶妙トークに聞きほれていた私でしたが(褒め殺し)、会場がショッピングモールの中だったため、館内放送が結構な頻度で流れてきて、緑川さんの声をかき消してしまうんですよぉぉぉぉおおお!!o(*>д<)o″)(←歯がゆい)

 

 すみません、脱線しました(´>人<`)ごめんなさい(←落ち着け)

 

 イベント後半は、参加者の質問に緑川さんが答えるという形式に

 

 ①ナツブラで、民安さんを置いて、外でゲームしていたときは、何のゲームをしていたんですか?(ナツブラを全部聞いていないので【イベントに参加できなかったリトバス大ファンの方、ごめんなさい】、質問内容に誤りがあるかもしれません…)

 

 -モンハン?緑川さんの回答はモンハンでしたが、傍にいらしたスタッフの方が何かをおっしゃっていたので、違うかもしれません。聞き取れず、ごめんなさい。

 

 ②恭介の台詞で好きな台詞は何ですか?

 

 -リトルバスターズ最高ォーーと恭介が連呼しながら、一人で楽しんでいるところ(笑)

 

 ③リトルバスターズ名言は何ですか?

 

 -少し悩まれて、「逆に何だと思う?」と質問された方に質問を返す緑川さん。その方は男性でしたが、緑川さんのBL系発言が印象に残っているとのことで、「あっ、影響を受けちゃった感じ?『やめっ』とか?」とかなり嬉しそうなご様子(笑)

 

 結局、緑川さんも質問された方の意見に賛同されて、「やめっ」が名言に認定されました(笑)

 

 ④リトバス収録で、特に気に入ってる回は?

 

 -いろいろあるけど、冬将軍の回がお気に入りだと。また、改めて自分でも聞いてみたいと思っているとのことでした。あのキャラは時間を置かずに、定期的にもう少し掘り下げてみたかったようですo(*^▽^*)o

 

 ⑤名曲がたくさんあるリトバスの中で、好きなテーマ曲は?

 

 -ED曲がいいみたいなことと、やっぱり泣かせるあの曲が一番だと。泣き虫なので、あの曲が来るとすぐ泣いてしまうというような話をしてました。

 

 ⑥美魚の次に好きな女性キャラは?

 

 -かなり悩まれた後、沙耶かな、と(聞き間違ってたらごめんなさい)。でも、ダントツに美魚だとおっしゃってました(笑)

 

 ⑦恭介と一緒にいたら、何がしたいですか?

 

 -年齢的な限界があるかもしれないけれど、恭介といろいろなミッションをこなして、遊んでみたいとのことでした。

 

 ⑧女性陣によく絡まれる(いじられる)のは、緑川さん的にはどうなんでしょう?

 

 -返答に困っていましたが、割と女子目線で、きゃっきゃっきゃっきゃっと女子トークできるみたいなことをおっしゃっていたと思います。

 

 何か、気持ち悪いくらい長くなってきてしまったので(←自分で書いたくせに)、このくらいで(p・Д・;)アセアセ

 

 最後は、以下のような手順で解散へ

 

 1.スタッフさんにサインに入れてもらう名前を書いた紙と、プレゼントなどを渡す

 

 2.緑川さんから、イベント前に書いてくださっていたサイン入りのリトバス!R vol.10 のカードに、日付とカタカナで名前を直接書いてもらい、そのカードを手渡してもらう

 

 3.公録で提案されていたミッションのクリアファイルをスタッフさんからもらう

 

 このクリアファイルは、音泉さんのある企画に通った緑川さん案(温泉の素だったかな?)にあてられた賞金(他の案との兼ね合いで、33,333円)を元に、長野イベントに参加してくれた方、できれば全員分のリトバスR vol.9の恭介のイラスト入りクリアファイルを作るというミッションです(公録に参加していない方のための親切機能【くどい】)

 

 長くなってしまって、ごめんなさい。残念ながら当イベントに参加できなかった方に、少しでも当日の様子が伝われば幸いです♪(無関係なこともたくさん書いてしまってすみません。。。)

 

 もちろん、店内の館内放送を遮断するためか、ときどき、リトバスのテーマ曲が数曲かかっていたのですが、やけに音声が古めかしいような印象(カセットかというくらいの)を受けたなんて、贅沢は言いません(´゚A゚`)ウヨヨヨ (←言ってる)

 

 CD音源を持っていない私が偉そうに言えることではないですが、アニメで聞いた音はもっときれいだったような……眠さと立ち姿勢からきた疲労による幻聴か?(←体力のなさすぎる31歳)

 

 公式のリトバス関連の最後のイベントに参加できて幸せでした!緑川さん、スタッフさん、同じ素敵な時間を共有できたリトバスファンの方々に感謝!!みなさん、ありがとうございましたd(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b

 

 特に、イベント終了後に、気さくに話しかけてくださった方がいらして、その方と会場付近でお話させていただいたあげく、その後、ご飯まで付き合ってくださって(←引き止めすぎ)、より楽しい思い出になりました☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆

 

 最後に、前日、ドラゴンズ仲間の長野在住のいくみさんに連絡を取ってみたのですが、お会いできず、残念ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

 

 あんまりお話する時間はなかったかもしれませんが、一目お会いしかったなぁo(TヘTo) くぅ

 

 そんないくみさんにはメールで

 

 「そうか。スティッチがくるから、明日は雪ではなくて、雨なんだな」と言われました(`・ω・´)v(←じゃんじゃか降った【雨女降臨】)